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宮藤官九郎×みうらじゅん「なぜ漫画原作の実写化は悪く言われてしまうのか」 はてなブックマーク - 宮藤官九郎×みうらじゅん「なぜ漫画原作の実写化は悪く言われてしまうのか」

1: オムコシ ★ 2015/08/15(土) 07:48:39.66 ID:???.net
2015/8/14(金)6:00 週プレNEWS

巷(ちまた)でしばしば議論になるテーマに「人気漫画の実写化はアリかナシか」というものがある。

人気作であれば映画化を待ち望む人も多いが、反対に原作ファンからすれば「世界観が壊れる」
「キャスティングがイメージと違う」など悩ましい問題もはらんでいる。

この問題について見解を述べたのが、数多くの邦画の脚本を手がけてきた“クドカン”こと宮藤官九郎氏だ。

『週刊プレイボーイ』33号では、みうらじゅん氏との対談連載「大人になってもわからない」の中で「被害妄想かもしれませんが」と前置きしつつ、
ネットや雑誌に映画評を書いている評論家たちが「洋画と邦画を比較し」「ヘンに邦画を下に見ている」
「中には邦画のあら探しをしているだけなんじゃないかっていう記事もあったり」と指摘。

これに、みうらも「それ、果たして評論家の仕事なのかねぇ?」と同意。
そして、評論家のこうした意見にクドカンは「それはそれで理由もあるのかな」とした上で、こう話した。

「特にここ数年の邦画は、もともとTVドラマだったのが映画化されるか、漫画や小説を実写化するっていうパターンが主流になっているじゃないですか。
そこを評論家はすぐにツッコミますね。オリジナルを撮れと」

しかし、漫画や小説の実写化は今に始まったことではない。
1981年に『セーラー服と機関銃』が大ヒットしたように、原作ありの映画は邦画の十八番でもあった。
実績や知名度のあるほうが企画を通しやすい、というのは今に始まったことではないのだ。それは海外でも然り。

続けて、クドカンは「さらに問題なのは、最近って原作を忠実になぞるというか、
再現できてるかできてないかばかりが語られる」
「原作を忠実に再現しているかどうかなんてどうでもいいっていうか、映画はまったく別物だと思うんです。
撮る側が原作の世界にこだわっている限り、悪く言う人は必ず出てくる」…とも。

これに、みうらも「漫画原作の映画が色眼鏡で見られるのって、漫画を描く身からしても悔しいんですよ」
「漫画の実写化って、原作とは別の面白さが生まれるポテンシャルも確実に秘めていると思うんだけど」と返す。

それを受け、クドカンがその成功例として挙げたのが、日本の漫画が原作の韓国映画『オールド・ボーイ』。
国際的に高い評価を得て、ハリウッドでリメイクもされた。

そうした例があることを踏まえ、「その点、邦画での実写化はすでに面白い原作をそのまんま映像化しようとするから、
評論家どころか一般のファンにまで低く見られるんじゃないですか?」とクドカン。

もちろん、邦画にも優れた漫画原作の映画はある!というワケでクドカンが評価しているのが『寄生獣』だとか。
「20年以上前の漫画ですけど、今のCG技術のおかげでちゃんと映画として生まれ変わってます」。
それに対し、みうらも現在公開中の『進撃の巨人』について「原作をまったく知らない僕でも面白かった。
そういう映画がもっと邦画にも出てきたら」と語った。

まだまだ邦画は捨てたもんじゃない!と評する、ふたり。
原作がありやなしや以前に邦画界を盛り上げるヒント、見方は作り手にも観客にもある。

http://wpb.shueisha.co.jp/2015/08/14/52012/

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宮藤官九郎×みうらじゅん「なぜ漫画原作の実写化は悪く言われてしまうのか」
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1439592519/





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51: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:38:38.18 ID:hhnmTZWy.net
>>1
全然違う。

マンガ原作の映画だからけなされてるんじゃねえ、今の邦画の大作はマンガ原作の映画ばっかりだから、必然的にけなされる映画も「たまたま」マンガ原作になるってだけだ。
...ついでに言っちゃうと、なんでマンガ原作の映画がけなされやすいかって言うと、作る側に「マンガ→実写」の変換フィルターが備わってないから。
たとえばこち亀を実写化するなら、「絶対に」警官に青やピンクの制服着せちゃダメって話。単なる「コスプレコント」になっちゃう。
まあこれは作る側だけの問題じゃないんだけどね...

69: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:24:59.35 ID:n2GjbDHT.net
>>1
実写版がつまらないからだろ?
つまらないから!

全部コネなんだろ?

オタク原作なんて本当はやりたくなんだろ?
カッコ悪くてみっともないから。

91: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 12:04:40.10 ID:rvCqGcF+.net
>>1
原作より面白くしてみせろよ?
できないだろ?

106: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 14:13:16.59 ID:31Fhw/lv.net
>>1
小説だけど、僕は友達が少ないの実写は良かったと思う。
特に主役が上手かったし、構成もオチも満足

119: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 18:30:11.86 ID:b7dfK90a.net
>>1の対談って、なんだか愛国戦士の発生過程を見てるみたいだなw
評論家批評家=左翼マスコミで、それに対する反発反動がむくむくと。
その反発を正当化するために、実際の邦画のダメさについては
ほっカムリして目を背けてるっていう。

まあ、とにかく、不幸な状況ではある。

3: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 07:53:35.10 ID:TI8aZluH.net
出てくる役者が大根だしねw

4: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 07:56:25.18 ID:f8bSEkPH.net
キャスティングありき
原作改悪

5: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 07:58:20.10 ID:Te9NM7AH.net
原作の人気とか知名度とかによる。

人気もない無名作品の実写化なら文句言われんと思う。

6: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:05:11.40 ID:TQEZ8hTd.net
原作と見比べられるのがイヤならば、はじめからオリジナルでいけばいいのに。

41: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:08:36.74 ID:r3Mp/AMb.net
>>6
企画が通りますん

127: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 21:09:45.74 ID:6WTG8WCF.net
>>41
その部分に切り込むべきだよな

7: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:06:19.48 ID:16MSE8un.net
集英社による牽制記事かw

8: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:06:23.26 ID:WIQo4w5x.net
実写化に限らずドラマや映画のリメークだって上手くいかない印象
ドラマの西遊記もやっぱり初期のやつと比べてしまうからな

9: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:08:16.57 ID:N+l+ae+W.net
「さらに問題なのは、最近って原作を忠実になぞるというか、
再現できてるかできてないかばかりが語られる」
「原作を忠実に再現しているかどうかなんてどうでもいいっていうか、映画はまったく別物だと思うんです。
撮る側が原作の世界にこだわっている限り、悪く言う人は必ず出てくる」

じゃあオリジナル物でいいじゃん?つーか撮る側が全く原作にこだわれてねーから顰蹙を買うんだろーが

10: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:10:19.11 ID:iGNvE8ju.net
邦画と洋画を比べて邦画が低くみられるのは、見る者にとっては同じ値段なのに実際に邦画の方が出来が悪いから

原作から改変して作ること自体は構わない
表現方法が違えばそれに適するように改変するのは正しいし
表現者が違えば表現したいものも違ってくるのも当たり前
確かに改変しても好評を得てヒットする作品も多かった
なのに批判されるのは単純に原作よりも確実につまらなくなっているから
視聴者の期待を悪い意味で裏切って好評を得ようという方が間違っている

11: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:10:46.62 ID:l4GY7EH9.net
ピンポンの実写版はおもしろかったよ

あれクドカン脚本だったね

12: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:11:48.36 ID:KGCX5o+B.net
キャスティングや音楽が政治力で決められてるとこからして
制作側に純粋にいいもの作ろうと言う気がないじゃないかw
評論家や観客のせいにするなよ

13: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:12:01.45 ID:WIQo4w5x.net
役者の演技云々よりやっぱりあらかじめ内容やストーリを知ってしまっているというのが大きい

14: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:14:02.12 ID:6Zwe86M8.net
アオイホノオみたいに漫画同様の極端にカリカチュアされた演技なら評判は悪くないと思うけど
歌舞伎も宝塚も帝劇ミュージカルや下北辺りの劇団芝居も「誇張された演技とキャラクター」が観客にウケるのに
その「誇張」を子供っぽいとかリアルじゃないとかいってスポイルしていけばつまらなくなるのは当然

28: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:31:58.35 ID:mwxLIgXB.net
>>14

「アオイホノオ」のウケ方は反則だから
好きだけど

15: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:16:10.21 ID:Pl+oQrBF.net
原作と映画は別物という意見には賛成だけど
進撃に関しては監督と脚本家の人脈でサブカル界隈が援護しているのが気持ちわるい
これがキャシャーンの監督とかならけちょんけちょんにしてたはず

17: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:17:51.16 ID:U4MGhFoL.net
改変するのは良いよ
劣化させてるから問題なんだよ

そして、改変と劣化の区別がつけられないのが一番の問題

18: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:19:35.06 ID:2Qid6OkM.net
失敗の原因を「原作原作いう観客が悪い」じゃあねえ。

成功作に学ぼうよ。
ピンポンとか、のだめカンタービレとか。
原作買い揃えている人間にも、比較てき拒否感なく入れた。何が良かったのか?

23: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:24:35.24 ID:l4GY7EH9.net
>>18
いや、そのピンポンの脚本やったのが
他ならぬクドカンなんだが。

自分ではうまくやれても
その要領を説明できないんだろうな

25: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:24:53.67 ID:aVxBYT7G.net
>>18
のだめは上野樹里のおかげ
まあ、原作のキャラより実写版のキャラの方が弾けてたというか、原作が大人しすぎだったからな
普通は漫画キャラを超える実写キャラなんて居ないもんだがw

31: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:40:03.24 ID:2Qid6OkM.net
>>23
いや、貴方の書いた>11を読んで「なんだ。ちゃんと成功作に関わってるんじゃないか」と思ったので。
だからピンポンを挙げました。
対談でも、掘り下げるならそこを掘り下げてみて欲しかったな。
自分でわからないなら、みうらさんに協力してもらいながら。

>>25
うん。上野樹里の仕事は素晴らしかった(素もあるかもだけれど)。
でもあのドラマが受けたのは、他にも要素がたくさんあったはずだと思う。
これから漫画原作ドラマを作成するうえで、参考にすべき点は多いのでは?

86: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 11:42:53.94 ID:E8zbWrJ2.net
>>18
のだめは1回TBSとジャニーズにレイプされかけて作者に救出というかお蔵入りされてる。(のだめ上野はその時点でも作者評価は高かった)
フジでドラマ化するときに作者が上野を使うことを強く押したのだ
結局原作サイドが強権発動しなきゃのだめすら駄作化してたんだよ

19: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:21:18.64 ID:NgsllOoL.net
これ勘違いしてるけど、進撃は原作改変がひどいんじゃないよ
脚本と演出がひどいんだよ!!

20: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:21:49.80 ID:ssGaICL1.net
問題なのは「人気漫画が原作」なのに成功例が韓国映画『オールド・ボーイ』
この原作漫画なんて誰もしらねーよ

21: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:23:24.30 ID:NgsllOoL.net
原作と違う事を許容しろってんなら、原作を前面に押し出した宣伝なんてしないで
これは原作とは全く別物です!って宣伝なんてしろよ

原作使って宣伝してんのに、原作と違うと怒る人を馬鹿にしてどーすんだよ

22: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:24:19.87 ID:NgsllOoL.net
結局、映画として面白かったら叩かれない、というだけ
叩かれてる映画は単に面白くなかっただけだ

34: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:55:31.89 ID:V7y1e6Ju.net
>>22
なんだよね。オリジナルの駄作なら見向きもされないけど
原作付きの駄作だから原作厨が騒いで炎上する
>>1
邦画での実写化か叩かれるのは原作をそのままやろうとしてるから、みたいな事言ってるけど、今叩かれてるのは原作を改悪してるからなんですが
それに原作通りやって叩かれるのは原作がつまらないからで、実写化関係無い

だから
実写化=叩かれる
じゃなくて
実写化=原作改悪→叩かれる

26: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:28:07.51 ID:851Eoj1a.net
>それを受け、クドカンがその成功例として挙げたのが、日本の漫画が原作の韓国映画『オールド・ボーイ』。
聞いたことねぇや

120: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 18:43:33.51 ID:RWhToUTo.net
>>26
それは君が映画を見ないだけだよ

27: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:29:06.18 ID:7qPDsNEO.net
評判悪くなることがわかってるのに、何故そこまでして実写化しようとするのか

30: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:36:29.15 ID:A2+AskEE.net
はじめっから設定以外は原作とは別モノです!って言い切るなら原作レイプなんて言われない
でも大抵は製作段階で「原作の雰囲気を大切に~」とか「キャラのイメージを壊さないように~」とか言っちゃうからおかしくなる

原作人気で客呼びたいってのが透けて見えることしといて、自分の映画だから好きにやっちえー!って事だろ?
建前と本音がここまで見事に矛盾してりゃ文句の一つも言われて当然じゃないか?

32: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:48:00.79 ID:2NCXF1hH.net
ある意味、「パクり」?

例えば「名前を書くと死ぬノートがある」などの
美味しい設定だけパクって、ストーリーは自分たちのやりたいようにやるという。

33: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:51:16.99 ID:1Wdq8+36.net
ようするに原作のある作品を実写化すると、原作以上の面白さを求められるんだから、
ハードルがあがるのは仕方ない。ただ邦画界に面白い作品を作れる力がないだけの
話ですわね。

35: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:57:06.35 ID:QJw2vMqu.net
>>なぜ漫画原作の実写化は悪く言われてしまうのか

単純に出来が悪いからだよw
こんな程度のことでいちいち対談してんじゃねーよ

36: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:57:14.73 ID:zmclAFps.net
配役がふざけすぎだろ。20歳前後のキャラ役に3~40を平気で持ってきたり性転換させたり。
小学生役なのに義務教育終わったような連中ばっかだしたり高校生に成人持ってきたり。その時点で世界観が壊れてんだよ。

37: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 08:57:20.64 ID:XD0+cAHU.net
漫画とかだとイメージがイメージが出来上がっちゃうからね
よほど良くないとそりゃ批判されるよ
下に見てるとかそういうことじゃない
ハリウッドだってドラゴンボールとか失敗作多いじゃん

38: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:02:49.42 ID:SbM5F6Pa.net
原作を超えることができないからじゃね?

39: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:05:54.59 ID:V7y1e6Ju.net
原作改悪どころか設定ちょろっと拝借した程度で作って化けたのは、ブレードランナーとか
あれくらいやる気無いから叩かれる

40: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:06:22.07 ID:KTLVFUgR.net
メディアが違うんだから、表現方法が変わったり
設定が変わったりするのは当たり前なんだよ。
問題なのは日本映画があまりにもレベルが低すぎる事なんだ。

映画監督の作家性がゴミクズレベル。
素人に毛が生えた程度しかないから
出来上がるのは学芸会。

42: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:10:37.98 ID:3Xm4wT4p.net
設定だけ借りて思い切ればいいのに
今やってるデスノートも主人公設定かえたんだから
名前も展開もまるっきり別にすればもうちょいウケたんちゃうか

43: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:18:18.27 ID:vZOMBFQ/.net
監督:老害
プロデューサ:金儲け目的
脚本:素人
役者:学芸会

原作どうこうよりもまず真面目に映画つくりから始めろよ…

44: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:18:39.50 ID:+rBP1iix.net
「刑務所の中」はすごくよかったぞ
山崎努は漫画と比べたらちょっと老けすぎだったけどw

45: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:25:45.06 ID:2Qid6OkM.net
原作ファンが受け入れるかどうかは、1にも2にもキャスティングが大きいと思うけれど。
いままで見てきて叩かれる一番の原因って、ミスキャストじゃない。

人気のある原作マンガを選べば、企画が通りやすい。
人気のあるタレントを抜擢すれば、企画が通りやすい。

そりゃあそうだろうけれど。
なら原作マンガの登場人物とキャラが重なるタレントを選ぶべきだろうし。
タレント優先なら、そのタレントとキャラが重なる主人公のマンガを選べばいい。
それだけで原作ファンとタレントファンによる前評判が、うなぎ上りになる。
……え? これってそんなに難しいの??

61: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:03:12.61 ID:nriJMWvp.net
>>45
原作の登場人物のイメージと、役者のイメージ(少なくとも外見)がマッチしてれば
少なくとも映画公開前には叩かれないだろうしね

日本の制作の場合、売れてる人で数字が見込める人とか、
自分たちが売り出したい人を優先してキャスティングする文化になってるのがダメな所
原作にぴったりのキャスティングにしたほうが、
評判が良くなって客が入って儲かるって考えないのかねえ、と俺も思う

46: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:28:03.19 ID:QSvkd/RN.net
マーベル作品の実写作品みたく上手く昇華させる才能が日本には皆無だからだろう。
アニメ、アニメと馬鹿にしてるからそういう結果になる。

47: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:28:12.83 ID:9p4wPv8o.net
ピンポンの脚本書けた人間が、母親倒すシーンを超改悪した寄生獣誉めるとか嫌味にしか聞こえんわw
クローズZEROみたいな成功作差し置いて進撃w。巨大物バトルの実写TFやパシリム観た事ねーだろ。

48: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:33:18.54 ID:kxk7+W8a.net
ディズニーアニメのクラシックシリーズ見ればわかるじゃん。
プロットは一緒だが内容がオリジナル。
洋画でつくるなら巨人の奴なら巨人の設定と密封された都市、主人公の戦いへの参加の動機ぐらいで、
あとはオリジナルなシーン満載にすると思うわ。

62: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:04:25.89 ID:TzWXeHUY.net
>>48
ならオリジナルでやれよ
が口癖の原作厨にはきかんなw
ベイマックスくらい改変しまくったらマジでそう思うけど

49: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:36:11.17 ID:nriJMWvp.net
出来が良ければ、原作に忠実だろうが原作改変だろうが文句は出ない
叩かれているのは、単に映画の出来が悪いからでしょ
俳優事務所がゴリ押しした下手な役者を新キャラとして投入したりして、
結果として出来が悪くなってれば、そりゃ改変のせいだと叩かれるに決まってる

才能のある役者やスタッフを揃えて、原作の良いところや魅力の部分を汲み取って、
金がなくてもアイデアやスキルで乗り切っていく、
っていうことが出来ない連中が作るからダメになっているものを、
評論家や観客のせいにされても困るねえ

50: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:37:07.50 ID:gHpFTM8C.net
トム・クルーズ主演の「みんながお前の死を必要としている」は原作大胆に改変してるけど絶賛されただろ。
巨人が叩かれてるのは単に映画としてつまんないからなんだよ。

52: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:43:29.09 ID:uMR8uogm.net
原作って言わずに原案って言えばいいじゃん

53: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:45:50.53 ID:nhuliVLA.net
特定の役者を使うことしか考えてないようにしか見えないからねぇ・・・

54: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:48:55.62 ID:3SvrXQjj.net
そんなことはない。それは漫画以上の脚本にできない十流の宮藤官九郎の言い訳だ。
木曜ミステリー「おみやさん」と土曜ワイド劇場「火災調査官・紅連次郎」は、どうなんだ。
あの二つの脚本は素晴らしいではないか。脚本家が一流だからだろう。

56: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 09:54:14.76 ID:d5J8Z8C/.net
あまり一部の人にしか知られていない漫画の実写作品ならそれなりに成功しているものもあるね。
「釣りバカ日誌」とか 「孤独のグルメ」とか … オールドも漫画原作ありなんて知らなかったし ピンポンも映画で はじめて知ったもんな。
やたらハードルが高いわりに越えられなくて余計なことしてツマラナイ作品が多いな。

58: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:01:34.54 ID:2e6k15/i.net
実写に向かない作品をキャスト優先で作る限り良作なんて無理

59: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:03:03.72 ID:wB4CLIgZ.net
つまんないから
面白ければ原作レイぷだろうがちゃんと評価されるよ

60: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:03:04.78 ID:raknHyQy.net
ヒーローやアクション物とかハリウッドレベルですらCG的安物感感じるときあるからなあ
邦画の製作レベル越えるような企画は相当アイディア練ってカバーが必要なのに
糞オリジナルぶちこんで更に破壊したりするときもあるし…

63: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:05:49.75 ID:smeTu5u+.net
ある程度人気のある作品を実写化(アニメ化)し、設定やら世界観やらを
いじり過ぎたらば、反発を食らうのは仕方ないんじゃないのかな。
パラレルワールド、外伝として割りきれて、本や演出がしっかり
していたら、いいなと思う人も増えるかもしれないが。

64: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:06:20.00 ID:vTWshSw5.net
2次元と3次元じゃ見る人の受け止め方に違いがあるのは仕方がないこと

65: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:06:50.23 ID:R7Cbf2Ws.net
女を巡って争ってばかりのガッチャマン。
キムタクのヤマトも???なとこあるし。
劣化させといてよく言うわ。
進化させてれば良い評価もらえるだろ。
それが出来ていないから叩かれているだけのこと。
それが分からないのなら、駄作が続くだけ。

66: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:13:41.80 ID:RAKJjlIy.net
オリジナルで勝負できない人間を擁護しなくてもよいぞ
原作に自分の色を出す劣る改変をするから嫌われる

67: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:15:39.94 ID:STeO5x02.net
個人的には月曜ドラマランドの頃からあまり変わってない印象だなぁ。

104: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 13:56:26.64 ID:vs9IDClc.net
>>67
いじわるばあさんとか最高に面白かったけどな。ばあさんに男を配役するような
妙は今じゃできないよなぁ。

108: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 14:17:52.67 ID:fbadC+e7.net
>>104
モノクロ版?

109: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 14:33:48.36 ID:PR+zaNM7.net
>>104
青島さんの婆さんを子供の頃は女の人だと思っていたわ。
そして歌のスラップスティックがあたるや天津飯やヤムチャらだと知ったのは大人になってから。

113: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 14:43:59.48 ID:fbadC+e7.net
>>109
三波豊和が出てた新版の方か。
あれはマイルドで物足りなかったけどな。

68: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:20:44.73 ID:pfsUpc8X.net
役者が棒なんだもんw
うちの演劇部員のがうまかったぞ

70: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:27:05.04 ID:1mq77aO3.net
邦画って2時間なら2時間、物語の中に没中させてくれないんだよね

学芸会みたいなセリフの言い回しやセットとか、しょぼいCGとか、
あと実在感の全くないキャラが出てきたり、行動原理に辻褄があってなかったりして
現実に引き戻される

その辺、ハリウッド映画はよくできてるわ

71: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:34:54.64 ID:ajUQSCJt.net
ちなみに「テラフォーマーズ」は実話に基づいて
世界観をSFと宇宙に下だけ

73: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:40:20.82 ID:4Ur4c/Pn.net
かといって漫画原作のアニメ化が全て成功している訳でもない

76: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:41:54.27 ID:mwxLIgXB.net
>>73

外す方は逆に珍しいけどね

74: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:41:18.63 ID:zmclAFps.net
題材次第。
実写向きな題材は大まか成功してる。ファンタジー要素が加味された題材は失敗してる。
想像力欠如した映画監督様()の妄想なんぞ誰も見たかねーって話。

75: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:41:41.13 ID:4/RIt691.net
少女漫画原作のスイーツ(笑)映画は、成功例が多い。
まあ映画を見に来ているJCJKは、美人とイケメンのラブストーリーがみたいわけであって
原作と映画の違いに向きになるような連中じゃないからね。

77: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 10:47:01.13 ID:MNZl1+C9.net
昔から仲のいい町山さんをあからさまに擁護してるのがバレても口を出したい
みうらさんの気持ちはわかるが 邦画全般のヒドさに本音は昔から別にあるのは
あなたを知ってるオレからすれば「そりゃ本当にロックなのか?みうら」といいたく
なるんだがなぁ・・・

ライムスター歌丸氏との「ハートロッカー」での論争での一件でどうもこの町山という
評論家は「自分にとって気に入らない意見はまるで耳を傾けない」ってゆう側面をある種の
慇懃無礼なエゴオヤジって印象を凄く感じまくったからさ 今回の脚本でも
ヒデェ筋書きシナリオに誰かが突っ込んでも聞く耳持たなかった結果がコレだよ って
気がして仕方がなかったりするんだが・・・そこを責めないでいいのか?みうらさん

まぁ進撃関係者全員 脳内麻痺状態だったかもしれないがw あの監督レベルでは充分
ありえるハナシではあるw

79: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 11:02:48.45 ID:HvZjv9NM.net
たいていは
変な恋愛要素入れて
原作を世界観破壊

変な監督の変なエゴで台無しに

80: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 11:04:52.04 ID:lJvq6Bs2.net
原作に無い女キャラを捏造してまで中年女優を画面にねじ込むからだよ

81: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 11:07:01.66 ID:d5J8Z8C/.net
どんな作品でも大なり小なり矛盾や変な点、ご都合主義的なところがあったりする場合もあるけど、面白かったらあまり気にならならず物語を楽しめるのにツマラナイ作品になるとその辺が浮き彫りになってしまて印象が良くない。
漫画原作実写の場合 特にそう感じる気がする。

82: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 11:13:35.28 ID:w4kkfB6m.net
恋愛要素入れればデートムービーニーズが見込めると
思ってるんだろうな。

83: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 11:20:23.71 ID:n2GjbDHT.net
オタクなんてバカなんだから、テキトーにもっともらしいことやっていれば良いと思っているだけ
失職してしまえ

84: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 11:27:38.55 ID:+5dIe/uz.net
キャスティングがクソだからで終了

85: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 11:28:38.36 ID:FaYR9Yrx.net
いちいち韓国

87: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 11:43:37.54 ID:1RuMc8H3.net
実際、邦画はつまんない

88: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 11:48:52.18 ID:FxjmUoDi.net
今回の進撃がまさにそうだけど
原作改変以前のレベルで出来がヤバいんだからやるなら身分相応に原作通りにつくって被害者減らすべきだろ

89: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 11:51:47.79 ID:aA9mvGzd.net
原作人気を当て込んでるのが見透かされてるってのもあるかも。

原作のファン層と映画にお金を出して見に行く層は必ずしも一致しないし。

90: 名無し 2015/08/15(土) 11:54:51.37 ID:cfEkYEll.net
アグネス募金しないのが敗因

創価 池田先生のノーベル平和賞を宜しく

92: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 12:06:45.14 ID:k7dwnV+G.net
同人誌が叩かれるのと一緒

95: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 12:19:57.62 ID:94yOWiPS.net
>>92
と言うより、
程度の低い同人作品を公式のように扱うからダメ。


こいつら理由をウダウダ述べてるけど、作品の品質自体が悪いって事を受け入れられないんだろうな…

93: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 12:10:31.68 ID:k7dwnV+G.net
ドランクドラゴンの鈴木を見習って監督連中は個性を出そうとするのを止めろ
クリエイティブな分野は只の機械的な作業と思ってやれ

94: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 12:16:55.10 ID:ERAVHvzr.net
だっておもろくない

96: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 12:42:04.27 ID:p1vnvg3x.net
ハリウッドは商業主義だから、なにはともあれ最大公約数的な面白さを土台にする
で、監督のやりたいことは、その土台に乗るものだけ乗せていく

邦画は監督至上主義で、監督のやりたいことを100%実行し表現する、それが目的になっている
監督個人の価値観が全てで、だからアーティストぶる監督ばかりになる
例外はTVドラマの劇場版と、同じくTVアニメの劇場版で、この2つは商業主義の売上最優先でつくられる
だからヒットも多い
あとまぁジブリも、宮崎駿を鈴木Pが上手にコントロールできたものはヒットしたと思う

どっちにも良いところはあると思うが、皆に褒められたいなら商業主義でやったほうが確実だろう
そりゃ監督が好き放題やって、その上で絶賛されればそれが1番嬉しいだろうし、それがつくり手にとって究極の理想なのも分かるけどさ
そんなチャレンジばかりやってれば失敗も当然多くなるし、批判は甘んじて受けるべきだよな

97: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 12:46:54.33 ID:z7VVTza2.net
作品の質を上げる為の改変ではなく、制作サイドの配役や金銭的都合による改変だから

98: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 12:48:44.70 ID:Qr4X7fib.net
  コミックには 特有の「間」※というものが有る
 他のメディアに  変えるときは その「間」を 
 翻訳する必要が有る それが出来る監督と それが上手に
 出来ない監督がいるのは確かだ

 ※ページをめくると時間差とか コマ割の大きさの違いとか
 文字の大きさとか 落語の「間」と同じようなものだ 
 全く同じ台詞で 同じカメラワークでも 「間」良いと悪い
 とでは印象ががらりと変る

99: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 13:01:11.76 ID:iMpjAO41.net
漫画は本人が演じてるというか漫画の中ではそれが現実で本物なのに
わざわざ偽者が演じる必要があるのか?という

100: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 13:14:13.24 ID:+yfxHtBG.net
邦画がつまらない原因はとにかく脚本と演出だろ
洋画だってこの2つがだめなものは評価されない
キャスティングだ改変だはさほど問題じゃない

101: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 13:19:10.87 ID:PR+zaNM7.net
寄生獣は映画向けに派手にしたシーン(投石を弓に、山の中での戦闘をゴミ焼却炉内でT2みたいに)のアレンジは悪くないと思った。
放射能云々だけが残念な改変。

107: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 14:16:28.24 ID:1RuMc8H3.net
>>101
弓矢だと面での破壊ができない、点での貫通になってしまってる
ゴミ焼却炉もそこまで放射能が危険な場所ならばシンイチも死んでる

111: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 14:35:43.31 ID:PR+zaNM7.net
>>107
まぁ、細かく突っ込めばそういうのはあるけどさ。
見せ方とかの格好よさ追求したら納得はできた。

102: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 13:19:38.03 ID:hMLlYidL.net
キャストが映画に合わせるんじゃなくって映画がキャストに合わせる
そんな作品ばかりだから駄目なんだよ

103: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 13:49:03.32 ID:fbadC+e7.net
>>102
これ。
最初に、こんな映画を作ろう、じゃあキャストは
オーディションで適役を…、じゃなくて、
このアイドル主演の映画作ろう、相手役はあのアイドル、
なにがいいかな?あのヒットしてる漫画、ちょうどいいね!
…だからダメなんだよな。

105: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 14:05:19.00 ID:yCG9HsA2.net
原作知らなきゃ普通に楽しめるわな、
問題は誰でも知ってる作品を映画化することだろ、
原作知ってたらどうしても原作との差異が気になってその分楽しめない

110: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 14:34:16.66 ID:5ejjkkJE.net
アイデン&ティティは原作漫画がアレだったから最高の実写化だったよ

112: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 14:41:48.84 ID:xKJEd/RE.net
洋画と比べるのは問題というのはわかる
予算のゼロの数が違う

スポーツ専門チャンネルで大差ない料金で流しているのだとしても、
サッカーの欧州のクラブチームの選手権大会の準々決勝あたりからの試合と
J2の普通の試合を同一基準で比べるようなものだと思う
J2に普通の試合で、クリロナだったらあり得ないとか、バルサだったらあり得ないとかいってるようなもの

ハリウッドが見たい奴はハリウッド見ておけば良いだけで、棲み分けすれば良いだけ

114: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 14:48:11.74 ID:kROdjs3H.net
宣伝か業界人の身内擁護にしか取れない
まったくうなづけるところがない

115: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 16:09:23.70 ID:ZfJynJEG.net
キャラと役者が違うのは折込済だが、脚本が原作通りにやらないで
なぜかオリジナリティを求めちゃうから始末に悪い

118: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 18:02:58.74 ID:vlVngDn3.net
>>115
> なぜかオリジナリティを求めちゃうから始末に悪い

というか、それで原作越えしてりゃ全然問題ないんだけどな

文句言われるようなのは、大抵「お前、本当にこれがやりたいの?」って糞改変
原作のネガキャンが目的なのか?って位に意味わからんオリジナリティ出すのが多いからな
絶対原作なかったらそんな事しないだろっていうアイデアを何故か出してくる

116: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 16:36:27.74 ID:2oXk1kny.net
とりみきがかつて語っていたが
映画はともかくドラマなどだと
原作を映像化したいというより
役者の出演ありきで「この人が出れる原作ない?」
みたいな話で進むのもあるみたいだからなあ

俺的にはある程度違うのは全然オッケー

126: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 20:57:00.46 ID:OS3EXRII.net
>>116
それどころか、ある程度出来上がったドラマに「これ原作あった方が宣伝しやすくね?なんか適当なマンガのタイトルだけ借りようぜ!」みたいな例すらありそう。
映画じゃないけど
八神くん家の家庭の事情
原作:お母さんが同年代美少女にしか見えず悶々とする男子高校生の日常
実写:お母さんが年齢相応の外見で主人公は単なるマザコン
いいひと
原作:主人公がいい人
実写:主人公がちっともいい人ではない

...原作付きの意味まったくねえだろw

117: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 16:47:33.06 ID:vs9IDClc.net
俺物語!!の映画も主役が体重30kg増やしてまでキャラを再現しようと
努力している傍ら、ヒロインに背の高い女優を充ててしまうセンスのなさよ。

121: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 18:49:13.99 ID:B5/bkkwK.net
ハリウッドくらい金かけて派手にやるのが当たり前になってしまうと
低予算の邦画はどうあがいても見劣りしてしまうからな
俳優も監督も意識からして違うしスタッフの数も違う

122: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 18:54:12.93 ID:9p4wPv8o.net
クドカン自身は池袋~を原作改変したが面白かったし(原作読んでいれば二度美味しい状態)、ピンポンは原作濃縮で面白かった。
なのに何故こんな台詞が出て来るのか不思議。って言うかクドカンは池袋~の『水の中の眼』を映像化する様動け。あの話が一番面白い。

123: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 19:08:40.82 ID:xoOkDp2O.net
原作に勝てるわけもないのに
所詮人の作品を借りて作らせていただいてるだけだから
嫌なら設定もキャラも人のものに頼らないで全部一から自分で書けってことよ
原作よりつまらなくなることの方が多いんだから叩かれるのぐらい覚悟で作るべきなんでしょ本来なら

124: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 20:35:55.19 ID:Db4N7CpV.net
ク同感だわ
評論家が映画つまらなくしてどうすんだよ

125: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 20:55:26.26 ID:p/83TqQR.net
クドカンの原作ものはそのまんまじゃないけど面白いんだよなあ
GOもピンポンもIWGPも流星の絆も

原作レイプなんて言われたこともないだろうに何でこんなこと言ってんだろ

128: なまえないよぉ~ 2015/08/15(土) 22:32:59.45 ID:J5rX3ysl.net
「原作が人気だから出来が悪くても客は来る」
っていう安直さにムチをいれたくなっちゃうよね。




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[ 2015/08/17 ] 実写化作品 | TB(0) | CM(7)
2013/04/22
アンテナシェア様のブログパーツ「コメント投票de文字装飾」を導入してみました。
記事のコメントを投票・評価し、人気によって文字の装飾を自動的に行います。
コメントに同意する方は「上の上、ですね…」を、
同意しかねる方は「下の下以下ですね」をクリックしてみて下さい。
中身よりまず音圧あげろ!
脚本、カメラワーク、照明、編集…まともな邦画の少ない事
ハリウッド真似するならまず基礎を真似ろよ
[ 2015/08/17 22:08 ]
映画版デスノート然り面白ければ出来が良ければちゃんと褒められてるよ
単に漫画原作だからという以前に出来が悪いことを無視しちゃいけない
もちろん漫画原作だから出来が悪い時に元々いるファンに過剰に叩かれるのも事実だけど、それは漫画原作でやるものの宿命
いやならオリジナルでやるか面白いものを作ればいいだけ
どっちもできない以上叩かれても仕方ない
[ 2015/08/17 23:11 ]
・実写向きじゃない漫画まで実写化してる
・制作側に原作に対する大した思い入れがない
・キャストが芸能事務所の力関係なのが透けて見える

ここらへんは予告作った時点でわかるから本編見る気にならない
[ 2015/08/18 02:18 ]
みうらじゅんとクドカンの割には不毛な会話だなー。ただの愚痴みたいなこと言われても。抜粋の仕方が悪いのか
[ 2015/08/18 20:43 ]
大根役者使って、ひどいホン書いて、稚拙な演出をされたら、原作あろうが無かろうが、叩かれるだろうよ。クドカンは、意識せずともそれをクリアする力量があるってだけ。
[ 2015/08/18 23:08 ]
とはいえ、今の創作活動って結構苦しそうな感じはするな
「やった!こんな設定考えたぞ!頑張って仕上げよう!」→「これ○○のパクりじゃん」みたいなことって普通にありそう

ドラマや映画のオリジナル作品でも企画持っていって「これってこの漫画に似てるな。じゃあ版権取ってこれやるから脚本よろしくな」で、できたのがコレジャナイ作品とか
[ 2015/08/19 04:31 ]
洋画でも忍者等明らかに日本人日系人モチーフに朝鮮人をキャスティングしたらそれだけでも評価に値しない駄作だけどな
[ 2015/08/19 07:06 ]
コメントの投稿(※只の悪口だけのコメントは遠慮して下さいな)












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