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【アニメ】「僕だけがいない街」監督が語る土屋太凰、満島真之介を声優起用した理由… 声優さんの声はイマイチぴんとこなかった はてなブックマーク - 【アニメ】「僕だけがいない街」監督が語る土屋太凰、満島真之介を声優起用した理由… 声優さんの声はイマイチぴんとこなかった

1: オムコシ ★ 2016/01/02(土) 16:09:12.05 ID:CAP_USER.net
 7日からフジテレビ“ノイタミナ”(深夜アニメ)枠でスタートする「僕だけがいない街」の伊藤智彦監督(37)が東スポWebのインタビューに応じた。

 原作は「マンガ大賞」や「このマンガがすごい!」に2014年から2年連続ランクインした人気作で、主人公が“リバイバル”と呼ばれるタイムスリップにより現在と過去を行き来しながら、連続誘拐殺人事件の犠牲となった同級生を救おうと奔走するミステリー。アニメ「銀の匙 Silver Spoon」の監督をやっている時に、スタッフに勧められた伊藤監督は同作のファンになり、自ら企画を持ち込みアニメ化することになった。

「自分でやりたいといった作品なので無責任にはできないですね。あまりこういうサスペンス系で、なおかつ懐かしい感じのする作品をやる機会がない。絵的に地味になりがちな作品なので、そこをいかに防ぐか苦心しています」

 アニメ版では主人公・藤沼悟の小学生時代の声を女優・土屋太凰(20)、29歳時の声を俳優・満島真之介(26)を演じることでも話題だ。

 テレビアニメではこれまで「魔法遣いに大切なこと」の宮崎あおい、「UN―GO」勝地涼などが主役の声を務めたケースは何度かあるが、土屋は昨年放送のNHK連続テレビ小説「まれ」でヒロインを務めた最も旬な女優。満島も飛躍が確実視される俳優。つい、マーケティングなど制作サイド以外からの配役かとうがって見がちだが、伊藤監督からの発案だった。

「オーディションで声優さんたちの声をテープで聴いたけれどイマイチぴんとこなかった。少年ジャンプっぽいというか、みんなかっこよすぎた。そこで今回は実写系の役者さんからも探しますかとプロデューサーたちと話をしたところ、関係者から土屋さん側が声優に興味を持っているという話が出てきて、実際に声を聞かせてもらうとこれが良かった。そもそも太凰ちゃんは雰囲気が昭和っぽくていい意味で今っぽくない。声を聞くとあまり高くなくて、朴訥としている。あと、こいついい子だなと思わせる声ですけど、それが押しつけとして、攻めてこないところが良かった」

 土屋の起用が決まったことで、29歳時の声の担当も声優ではなく役者という流れになった。

「キャスティングが難航する中、音響制作・今西さんの粘り強いリサーチで満島真之介という人はどうでしょうか、という提案がありました。彼はユニクロ『エアリズム』などCMナレーションの仕事を何度もやっているので、声だけの仕事に偏見もない。声も朴訥としていながらも意外と耳に残る。埋もれない声なんです。キラキラした出自でない雑草感も良かった」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160102-00000013-tospoweb-ent

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【アニメ】「僕だけがいない街」監督が語る土屋太凰、満島真之介を声優起用した理由… 声優さんの声はイマイチぴんとこなかった
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1451718552/





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2: オムコシ ★ 2016/01/02(土) 16:09:34.24 ID:CAP_USER.net
 役者としては十分な経験を積んでいる土屋、満島だが声優としては新人。アフレコの現場では工夫もしている。

「実写系の方のアフレコは大概一人ひとり別の時間に収録することが多いのですが、今回はなるべくキャスト全員で一緒に録らせてほしいと要望を出しています。普通のアニメ同様、毎週決まった曜日に集まってアフレコをしています。なるべく他の方たちと掛け合いで芝居をしてもらいたかったからです。何かあれば(藤沼佐知子役の)高山みなみさんが『こうしたらいいよ』って助言してくれています。(土屋の演じる役は)子供だけど、精神は大人なので。大人の悟だったらどのような感じになるか満島さんに言ってもらってから太凰ちゃんに演じてもらったりしています」

 高山以外にはオーディションで選んだ若手声優が多く、満島は一緒にキャストとお酒を飲みに行くなど現場の雰囲気はいいという。

 役者の声優起用について「役者さんでしか出せないものがある」と語る伊藤監督。劇場アニメではジブリ作品や伊藤監督の師匠筋に当たる細田守監督の作品も多いが、一方でアニメや声優ファンからは反発の声が上がるのが常となっている。

「でもファンが受け入れてくれるハードルは意外と高くないと思っています。(役者であっても)意外といけるじゃんと思わせれば勝ちなんです。『UN―GO』の時の勝地さんもそうですけど役者さんですから、芝居はできる。あとはアニメの絵とマッチするか。あと、単純に慣れですね。回を重ねるほど、声だけの芝居に慣れてきているのが分かる。今回の作品では役者の成長と主人公の成長が重なるんじゃないかと思います」

 伊藤監督は「僕だけがいない街」以外にももう一つ大きな仕事に挑んでいる。昨年10月に発表された映画「劇場版ソードアート・オンライン(SAO)」だ。川原礫氏がストーリーを書き下ろす完全新作で映画初監督を務める。

「次のシリーズをどうするかの話になった中で、原作を映像化するにしても時間が必要となり、ではオリジナルのエピソードで映画を作ろうとなりました」

 以前から「映画監督」に興味を持っていた伊藤監督。テレビアニメとの差を意識しながら作品作りに臨んでいる。

「いかにテレビっぽい感じを消そうかと苦心しています。今、テレビシリーズが終わった後に劇場でかけるアニメって割りとあるが、作り方も予算もテレビと同じものが多い。せっかくの機会なので、今回の映画ではテレビシリーズよりもう少しリッチな絵作りで、映画とは何ぞやというものを作りたい」

 現在、シナリオ作業は終わっており、絵コンテを制作中。まだベールに包まれた作品だが、最後にヒントを教えてくれた。

「何をいってもネタバレになるんですけど新キャラは出ます。原作でもちょろっと触れられている人物なんですけどね。内容面だと『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』的な何かがヒントになりますかね…映画のスケール感としても。ファンに向けた映画ではあるんですけど、新規のファンも入ってきやすい作品を作ろうと努力しています。目標は笑って泣けるデートムービーですね(笑い)」

*以上

4: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:13:05.60 ID:QMQYQnAc.net
全員とオーディションしてから言えよw

75: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 19:19:07.02 ID:qh3Em+/P.net
>>4
興味があるなら、オーディション受ければいいのに
ってことだもんな

5: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:13:31.80 ID:VVtCmTAz.net
財布にピンと来ない

117: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 22:51:01.56 ID:mfNpvgZP.net
>>5
これだよなぁ

7: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:15:25.67 ID:Sh2fhkRN.net
舌っ足らずのTV役者を起用して素朴なのが良いとかいうあのパターンか

78: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 19:35:24.74 ID:Km0CIAd6.net
>>7
上手い人に下手くその演技を求めればいいのにね。

なんで下手くそに下手クソな演技を求めるのかわからんのよね。

8: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:15:31.38 ID:woxcYDgm.net
たぶん元記事の記者がバカなんだろうが「太鳳」な

11: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:21:51.31 ID:GHoPVUhi.net
話題作りに必死なんだろうけど、変な理屈をこねなければいいのにって思う

12: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:23:42.89 ID:0kLCWSPx.net
>  アニメ版では主人公・藤沼悟の小学生時代の声を女優・土屋太凰(20)、29歳時の声を俳優・満島真之介(26)を演じることでも話題だ。

オワタ

13: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:24:13.67 ID:gUHUWdFo.net
ピンとこないから今売り出しの俳優
話が繋がらんぞ

14: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:25:18.86 ID:crfnqNYr.net
キャスト
藤沼悟 - 満島真之介(29歳)、土屋太鳳(10歳)
片桐愛梨 - 赤﨑千夏
雛月加代 - 悠木碧
ケンヤ - 大地葉
ヒロミ - 鬼頭明里
オサム - 七瀬彩夏
カズ - 菊池幸利
白鳥潤 - 水島大宙
藤沼佐知子 - 高山みなみ
八代学 - 宮本充

16: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:27:30.39 ID:cxpUSZnM.net
>>14
お、ペパロニ

32: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:16:47.71 ID:1kd4PBTJ.net
>>14
せめて全員声優外せばいいのに

50: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:57:32.06 ID:jjXOA0W6.net
パヤオみたいなこと言ってんなw

>>14
結局周りは全部プロ声優で固めてるじゃんw

15: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:27:08.69 ID:5Dk6B4je.net
過剰演技が受け付けないっていうよくあるパターンかね

18: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:40:33.04 ID:Hrac9sTr.net
半年遅れなら、有村だったと予想w

20: 顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA 2016/01/02(土) 16:54:59.33 ID:hqqyJBDo.net
そんならもっと無名の役者で演技上手い人選ぶじゃろ
2人とも売り出し中の人って時点で後付けなの丸分かりだな

21: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:56:12.43 ID:XNelx+SE.net
コミュ障で対話が苦手な主人公にシロウトを起用するのはイイと思う。

この作品がどうなのかはしらん

22: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:00:23.88 ID:93PDiZOL.net
アニメだろうがなんだろうがフジが絡むとこんな感じになる

23: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:01:41.21 ID:gKSlHYFL.net
なんでもパヤオのやり方リスペクトすりゃいいってもんじゃねえんだよ

24: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:03:10.85 ID:1HPxOo9o.net
いやだって
普通のテレビアニメでもさ
明らかな新人ゴリ押しや、スポンサーや主題歌関係で起用された声優にも
「オーディションで選びました」「○○さんの声がイメージに合うのでオファーしました」
って監督や音響監督は答えるわけじゃん?

だからさ、声優初挑戦のテレビドラマ俳優やタレントやお笑い芸人を起用したときも
「ゴリ押しです」「話題作りです」なんて答える(答えられる)わけがないのさ

26: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:08:33.09 ID:CURnmqML.net
声優の声にピンと来ない人が、
アニメの監督になんか成るの?

27: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:10:25.03 ID:uS4dr8er.net
ピンと来ないなら全員俳優で固めれば良いと思います

何故そうしないのですか?

28: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:13:17.69 ID:96koPNJU.net
舞台俳優とか無名の人をオーディションでならまだわかるけど、名前売れてる人連れてきてこの言い訳ないよ。
もう少し上手い言い訳すればいいのに

31: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:15:18.63 ID:EpunzHDc.net
俳優の人が慣れるまで、他の人は大変そう

33: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:18:43.10 ID:DYk1/XPs.net
最近声優disって自分持ち上げようとしてる監督多いな
富野みたいに声優を矯正してやるぐらい言えないのかよ

35: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:27:29.26 ID:cPp8v/OO.net
 スポンサー、プロデューサー、音響監督と事務所の都合とは言えません。

38: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:35:30.25 ID:6ehNnf5g.net
自身の無能棚に上げて「声優がー」ってのが宮崎以降流行ってんのかね?
駿はそこ以外は無双の天才だからまだ良いとしてもポスト宮崎w程度が言ってもねぇ…

135: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 00:17:29.31 ID:DzJ+kI13.net
>>38
残念ながらパヤオが無双しているのはアニメーターの部分だけ
他は大したことない
高畑の方が監督としては優秀

俳優を使おうが一向に構わないと思うが
それが一定以上の実力を持っているならね
ドラマでも何でもそうだけど
本当に練習なり訓練なりしているの?って思うのいるよな

39: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:37:18.59 ID:gUHUWdFo.net
ただの大人の事情を正当化しようとするから無理が来るんだよな

40: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:39:28.96 ID:VVtCmTAz.net
もうアニメ監督じゃなくて映画監督使えばいいよ
絵も画家に描いてもらおう

42: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:41:30.59 ID:zALIKIpc.net
ディズニー吹き替えを見習って芸能人起用で宣伝して普段深夜アニメに興味ない層を引っ張りたいんだろ
別に悪いことではないと思うけど、他の理由を取って付けたように言い訳されても説得力ない
イマイチぴんとこないとか難癖つけられた声優達は惨めだろうな

62: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:33:46.11 ID:uFjb/gwM.net
>>42

日本の俳優(笑)は演技のトレーニングを全くしてないようなのがゴロゴロいる

ハリウッドなんかだとアイドル俳優・女優でもガキの頃からきっちり演技のトレーニングしてる

63: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:36:52.80 ID:uS4dr8er.net
>>62
日本の俳優の演技については同感だけど、さすがにハリウッドクラスと比較はやめて差し上げろ

200: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 15:16:09.20 ID:boLF3B1J.net
>>62
きっちり演技のトレーニングをしてきた俳優・女優よりも
棒アイドルに金を落とすのが日本人だからね
戦後の映画とテレビドラマの歴史を見たらわかる

205: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 16:00:13.06 ID:fa5Xler6.net
>>200
そういうのはきっちりトレーニングした、実力のある俳優を日本で排出してから言ってくれるからな?

156: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 03:22:44.56 ID:0C6LEmRa.net
>>42
ディズニーはわりと本元の海外声優に似てる声を探してくるから許せる

43: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:44:01.88 ID:h5T1Su5P.net
各事務所から売り出し中の俳優を集めたので高山みなみに仕込んでもらってますって記事か
屍姫みたいな事にならなきゃいいけど

44: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:44:02.84 ID:DmGMtv9L.net
ピンとこなかったなら全員舞台かテレビ俳優で固めりゃいいじゃん
別にオーディションなしの俳優ゴリ推しでも仕方ないとは思うが言い方はもうちょっと考えようよ

45: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:48:43.83 ID:Il1rCZIZ.net
引くぐらいキレててちょっと面白い感じになっちゃってるけど大丈夫かお前ら

49: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:56:18.41 ID:49yCaGLy.net
素直に宣伝のためって言えばいいのに

51: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:58:56.00 ID:KyF4OMRl.net
ハードルは高くないけどハードルをくぐるような事が多いんだよな

52: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:00:36.67 ID:DKHZCPPF.net
UN―GOあれ声優じゃなかったのか
やけに癖になる魔性の声だと思ったが、なるほどあれは声優じゃ無理だわ

53: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:01:55.84 ID:iepoYOg6.net
>>52
みんな大好き前髪クネ男

57: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:09:06.81 ID:uS4dr8er.net
>>52
銀色の髪のアギトでボロクソに叩かれてたんだぞ
それがガンダムゲーの収録で「もうちょっと抑えて…」とまで
言われるようになった

58: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:12:01.95 ID:GtbKtaRg.net
>>1
宮崎駿と同じこと言ってるなw
「声優の声は娼婦」
ジブリはアイドル声優を全否定してた
流石だよ

54: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:07:28.56 ID:31Rl4qPN.net
ここにいる何人がこれを見るんだろうか

55: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:07:42.03 ID:2UuGQawB.net
あんご適当に観てたレベルだけど芸能人がやってたのは気づかなかったなあ

59: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:17:23.75 ID:W9nnXf/x.net
まあ観てみないと分からんね。
原作は面白いから、声次第で観るか観ないか決めることになりそう

60: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:23:31.10 ID:CVG4Lqyu.net
素直に製作委員会の意向
制作資金つまりはお財布の問題って素直に言えばいいのに
皆、カッコ付けやがってさぁ

61: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:31:07.51 ID:uFjb/gwM.net
>>1

・完結してないミステリー漫画のアニメ化
・声優がシロウト俳優

嫌な予感しかしないわ

67: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:51:23.27 ID:3gz5Fyio.net
最近はタイムスリップネタが多いな。面白いから良いんだけど、今まで余り無かったのが不思議だ。

68: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:55:01.50 ID:gbxY/8Hm.net
でも脇は声優っていう

69: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:58:30.91 ID:zzerctMJ.net
合ってて上手ければそれでええがな
放送をお楽しみに

71: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:59:28.86 ID:JC7MlbAY.net
いや、主人公のキャラ的に朴訥な演技が欲しかったって話なんだから
脇が声優で固められてるのは何も矛盾しねーよ
声優全般が嫌いとかいうインタビュー内容じゃないだろ

111: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 22:11:49.25 ID:S3exsYJ9.net
>>71
そこを勘違いしてるバカしか居ないなこのスレw

74: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 19:15:20.93 ID:mVsYONFu.net
駿もそんなこと言ってたが別に俳優だから作品がよくなったとも感じなかった
けどな。

77: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 19:28:51.02 ID:lNwX5GUt.net
パヤオ気取りの意識高い系?

79: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 19:42:33.04 ID:Im8ynUCB.net
世界の街道をゆくを聞いてる自分にはこの話はなんとなく理解できる

坂東パパが亡くなってジュニアが後を継いだんだけど
その間の2ヶ月を担当した広中さんは良くも悪くも普通のナレーターといった趣で
この番組で重要な叙情的な雰囲気にはイマイチ合ってなかったから

80: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 19:54:51.75 ID:lHJ2rL8m.net
上手いならタレントでもアイドルでもいいよ

小栗旬がrainbow-二舎六房の7人-でマリオ役やってたけど、割と上手かった
ついでにチョイ役(ジョーに水銀飲ませようとしてたヤツ)で出て来た桜塚やっくんがメチャクチャ上手かった…

83: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 20:04:00.13 ID:uS4dr8er.net
>>80
やっくんは一応本職やった…

112: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 22:12:38.50 ID:S3exsYJ9.net
>>80
やっくんは別作品でも上手いって言われてたからな

82: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 20:03:27.94 ID:tXCpKedD.net
何で意識高い監督はタレントをメインで使いたがるんだか

84: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 20:09:11.91 ID:6y4rnZuq.net
つべこべ言わんでも上手けりゃ褒めてやるし下手なら叩いてやるよ

始まる前から能書きだけ垂れるのが一番みっともない

86: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 20:13:51.90 ID:FsAFurFu.net
モデル上がりがやった悪の華の主人公の声、凄く良かったなぁ
アイツも朴訥としてたけど、あんな感じになるのかね

88: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 20:28:45.29 ID:yCQqJbdX.net
うるせえよ全員タレントにしろよ

89: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 20:34:49.47 ID:vRzZtLNY.net
この人の作品好きだからずっと読んでて、この漫画も出たときから読んでるけど、
こういうサスペンス系を未完なのにアニメにするのはどうなのさ?
大体余計なオリジナル要素を入れてグダグダになるか、意味不明なまま終わるかのどっちかだろ。

95: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 20:53:09.21 ID:lHJ2rL8m.net
>>89
原作の方は締めに入りつつあるし
2クールならハガレンみたいにアニメ/原作同時フィニッシュも出来そうな感じ

1クールなら原作と変えてくるんじゃね?

98: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 20:59:16.65 ID:cPp8v/OO.net
 監督が素人っぽくとか 棒読みとか指示すれば済む話です
 
  スポンサーとプロデューサーとディレクターと音響監督と事務所の意向だろ
 それ以外の理由など存在しない

118: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 22:51:46.76 ID:yEbP3hK+.net
>>98
商業的な理由で声優素人の役者をねじ込まれてるのに
もっともらしい言い訳をしてるだけだな。

99: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 21:02:58.22 ID:ZGKOc/7U.net
大人版は癖つく前の細谷っぽいから選ぶとしたらそっちからだと思った
土屋のは全然子供っぽくないしむしろ不自然な気がする

101: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 21:08:41.61 ID:4DEuHM4H.net
この配役が良いかどうかは判らんが、
最近の若い声優はアニメ声を作りすぎてて気持ち悪かったりすることあるもんな

102: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 21:09:07.09 ID:q9NbTAf0.net
満島ひかりの弟といえば、三島由紀夫の映画で滑舌悪く棒演技なのを何回も何回もNG出されてて結局直りきらなかったのを思い出す
嫌な予感しかしない

104: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 21:38:10.83 ID:lGcVZmg+.net
こういう中途半端に本職と専門外を混ぜたような配役が一番違和感が出る最悪のパターンなんだよな

107: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 21:47:47.96 ID:WCB59uDt.net
>>104
主役だけが声優じゃないアニメと僕だけがいない街っていうのを掛けた高度なギャグですよって言い訳すれば良かったのにね

106: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 21:47:12.55 ID:itCvXHgI.net
オーディションの時点で声優にも朴訥とした演技を求めろよ
バカじゃねーの

108: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 21:48:25.08 ID:ZUfsFgy8.net
これさあ、放送前なのにもう「僕だけがいない街は今季の覇権確定!!」見たいな評価なの?

艦これ思い出したわ

119: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 22:54:15.08 ID:yEbP3hK+.net
>>108
多分コケると思う。
絵も悪い意味で原作のイメージから離れてるし、だからといって魅力的な訳でもない。
コミックス8巻分を1クールでやるから結構ハイペースだけど、削れる部分少ないし
「間」を犠牲にしたら格段につまらなくなる作品。

109: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 21:53:00.16 ID:J7/MJyqH.net
結果で判断しようや
ジャニだろうがAKB起用だろうが、見ていいと感じたなら褒める、
声優でも演技がだめと思ったらダメって言おう

売る側もアニメファン以外に訴求する要素は欲しいし、そうやって売上伸ばさないと
次がないって事情もある、見る前から叩くのはやめよう
見てクソなら、何がどうダメだったのか理由を表明しよう、

113: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 22:17:48.53 ID:LK9iFG3K.net
朴訥なのか棒なのか見てみりゃいいんだ

俺は見る気しない

116: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 22:39:53.83 ID:ovBFqsBE.net
素人っぽさが欲しいなら素人を起用しろよ
なんで中途半端に芸能人なんか使うのか説明してみろや
素人じゃないし演技は出来ないしで最悪の選択肢だろ
素直に金積まれましたって言えよゴミクズ

121: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 23:15:05.01 ID:2tgJTOPv.net
吹き替え声優という選択肢はないのか?

122: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 23:22:57.49 ID:S3exsYJ9.net
>>121
>>1で言う格好良過ぎな声が一番激しいのは吹き替えだろ

123: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 23:26:39.72 ID:gUHUWdFo.net
>>121
それでは話題取りにならんし。
優先順位が演技ではないんだよ

124: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 23:28:41.91 ID:oRvU5y2e.net
上手いなら問題ないわな
けどごり押しして違和感あったりしたらクソ監督乙と言われる訳で

127: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 23:50:04.82 ID:QCiy+8dO.net
「声も朴訥としていながらも意外と耳に残る。キラキラした出自でない雑草感」

もうこういう言い訳聞き飽きた。
優秀な駆け出し声優いるだろうに。
話題作りとスポットCM無料おいしいれすって正直に言えよ。
こういうことしてるから小向や高部みたいな事案が起こるんだ。

率先的にタレントを起用して来たパヤオとグレーゾーンはマジ猛省しろ!

132: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 00:02:30.82 ID:U7a97LDp.net
http://youtu.be/EoSiUDkccpM?t=20



聞いてみる
この演技は……

141: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 00:48:19.29 ID:EapJMKqz.net
関係者から土屋の話が出てきたところでもう決まっちゃったんだろう
普通の声優の時もだけどキャスティングや話題性ありきの作品はあまり期待できないな

143: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 01:08:12.42 ID:JKEqUb1l.net
製作委員会 アニプレックス(ソニー系)
アニメーション制作 A-1 Pictures(ソニー系)
OP曲 アジカン(ソニー系)
ED曲 さユり(ソニー系)

土屋太鳳 ソニー・ミュージックアーティスツ所属 ←※

最初から決まってた話
一般人はわからないだろうけどアニメ見てる奴はすぐわかるいつものこと
ミューレ声優と同じ方式
まあビジネスだから別に批判もしないけどすぐばれる嘘つくから印象が悪くなる

144: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 01:10:15.92 ID:V0lIhXTU.net
ソニーミュージック傘下のアニプレックス製作アニメに、同じソニーミュージック傘下の芸能事務所に所属する土屋が抜擢された
偶然ですよ(棒

147: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 01:23:44.74 ID:e9tfh1a3.net
すげえなこの監督、役者へヘイトが向かないよう自ら盾になるなんて
そういうのは本来プロデューサーが引き受ける役目なのにこういうところがアニメ業界の糞なとこだわ

155: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 03:19:56.47 ID:q+sTcc5e.net
>>147
監督になってるだけで、アニメのエリートなんだよな
声優と同じで監督もピンきりとは言うものの、数年じゃなれないポジション

166: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 07:39:33.27 ID:WxJd7yNw.net
>>155
同期の進撃の監督よりデビューが遅いからエリートとは言い難い

>>157
パヤオは高畑と違って音響面の演出や演技指導が
あまり出来てないのに俳優使いたがるからなあ

170: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 08:08:13.28 ID:06NOLkJl.net
こういうの見ると、ほんとは実写の映画作りたかった人なのかなと思う

175: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 08:50:39.60 ID:d2bFj+Qw.net
>>170
押井だってそうじゃん。
アニメやゲームの仕事を仕方なくやってる奴は少なくないと思う。

180: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 09:33:10.14 ID:WxJd7yNw.net
>>170
この人やヤマカンみたいに絵が描けないタイプの監督は
他人の力を借りないと格好良い絵が撮れない引け目があるせいか
演出の技術とか声優への演技指導で理論武装するタイプが多いと思う

174: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 08:40:23.50 ID:vjccJPYT.net
監督が使いたいんじゃなく上から押し付けられたんだろ
声優と俳優じゃギャラがぜんぜん違うんだから監督が使いたいって理由だけで通るわけもなく

自然な声が欲しいなら男子の子役使えばいいじゃん
土屋の声はどう聞いても少年じゃなく女の声だw

176: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 08:54:31.62 ID:o39ZQzYL.net
結果だけでよかったんじゃねえの?
色々あって決まりましたで。

178: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 08:59:35.75 ID:0zI2vPh2.net
> 声優さんの声はイマイチぴんとこなかった



その理屈なら声優に普通の役者っぽい演技させればいいだけだろうに。
わざわざギャラの高い役者つかわんでも。

「宣伝のため。話題作りのため」って正直に言えばいいのに

179: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 09:16:46.83 ID:TGin9024.net
それはお前のディレクション次第だろと思ったら
テープオーディションでディレクションすらしてなかった

アホなんですかこの監督

181: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 09:47:31.04 ID:QwK3OmlW.net
アンドロイドエリーの弟か

183: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 11:33:21.54 ID:U7a97LDp.net
「あと、単純に慣れですね。回を重ねるほど、声だけの芝居に慣れてきているのが分かる。今回の作品では役者の成長と主人公の成長が重なるんじゃないかと思います」

最初は酷いと開き直られても困る

184: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 11:43:50.29 ID:W8iX4Mb0.net
いらないこと喋りすぎだよな

185: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 11:46:32.72 ID:H6uj6njh.net
ばらかもんも、クソガキを起用して、棒演技連発でクソアニメになったなぁ
素人なんか使うから失敗するんだよ

大人しくプロの声優使えよ、ちゃんとオーディションすればピンと来るやついくらでもいるだろ
俳優事務所のゴリ押しで、俳優使いましたと正直に言えよ

188: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 12:28:19.51 ID:2wQXXtmN.net
>>185
それは子供に子供役をやらせるって話でこれとは違う

186: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 11:51:42.94 ID:2lRL+7m7.net
大々的に一般公開する映画で、客寄せとマスコミ寄せの為に芸能人を声優に
使うのはまだ理解出来なくもないが、アニヲタに円盤買わせるビジネスモデルの
深夜アニメで、アニヲタが鬱陶しがる声優素人をねじ込んできて何になるのか。

189: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 12:28:49.50 ID:2wQXXtmN.net
村井国夫みたいにうまけりゃいいんだが

190: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 12:57:25.67 ID:eynjOanC.net
>「オーディションで声優さんたちの声をテープで聴いたけれどイマイチぴんとこなかった。
テープだけ?オーディションって言えるのか?普通監督や音響監督が立ち会って決めるんじゃ?

191: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 13:01:07.86 ID:uouD39LW.net
647 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/07/03(火) 13:42:45.42 ID:O7Io5EFZ0
――次はキャスティングについて伺いたいのですが、まず重要視したのは、やはりヒロインですか?

渡辺 はい。卜部美琴に限りますね。卜部が決まらなければ、他は決まらない。最大の問題でした。
最初に考えたのは、とにかくまっさらな人が良い。勝手な想いですけど、
卜部美琴をやるための人が、どこかにいるはずだと信じてました。
この作品に力があって、流れがあれば、きっとそういう人を見つけられるだろうと、変に確信めいたものがあったんです。

――そして、オーディションで、声優としてはまったくの新人である、吉谷彩子さんを発見したのですね。

渡辺 方針としては二つの可能性がありました。一つは、アニメ的に成立しやすい声や、アニメチックな演技。
これは安心できますよね。もう一つは生っぽさ。ボソボソと喋ったとしても、非常に生の音として、伝わってくるリアリティ。
どっちにするのかということだったんですけど、吉谷さんの(生っぽい)声には、アニメっぽさを凌駕するだけのインパクトがあった。
まさに衝撃でしたね。他は、もう耳に入ってこなくなるような……。

監督の言い訳が謎カノの時と全く同じw

193: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 13:29:51.45 ID:7l769t53.net
>>191
監督別の人じゃん
謎カノの渡辺監督は真面目にキャスティングしたんだろうけど、
こっちはゴリ押し丸分かり

194: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 13:38:33.54 ID:TwvHGeb1.net
>>193
いや監督って同じような言い訳するなって意味だから
それに謎カノの女ってあれ一作きりでオーディション有り得んだろ

195: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 14:00:47.05 ID:W8iX4Mb0.net
謎カノはあってたと思うし、いま
>>191のコメント読んでも特に違和感ないな

192: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 13:14:56.15 ID:WxJd7yNw.net
謎カノのヒロインは特殊なキャラの存在感がよく出てたけどなあ
あと主題歌も癖になるいい歌い方してた

196: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 14:05:49.77 ID:EjhPv6cI.net
そこまでいうなら脇役にも声優つかわないで好きにしたらええ
職人をバカにするのもいい加減にしろ

197: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 14:33:25.22 ID:jv2LJUte.net
言い訳くせー
別にカッコ良くても良いじゃん、演技指定すればどんな風にもやれるだろうし

もちろん見てみないとわからんし、違和感無きゃ別に文句も無いんだが
ただ、10歳の頃の演技は難しそうな気が…

198: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 14:59:03.55 ID:WxJd7yNw.net
謎カノは特殊な役柄に声優じゃない人間を充てたのが
上手く行った例だと思うんだが
今回はどうなんだろうな

201: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 15:30:03.98 ID:bwzW6nqP.net
上手けりゃ文句はないんだけどなあ…
その点宮崎あおいはいい

202: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 15:30:19.18 ID:iqi0fpoV.net
棒読み的なのと
朴訥なのと
クリカンの山田康雄の物真似と
アナ雪の本職声優並みの吹き替えと

ごっちゃだよな。芸能人起用って。

203: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 15:47:21.40 ID:E1vMG1uQ.net
声だけしかない役者さんは
早く本格的な舞台やテレビにも出られるようになるといいですね

206: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 16:05:05.59 ID:WxJd7yNw.net
まあ、俳優も声優も若手は総じてアイドル的な売り方で
ごり押しの傾向があるけどな

207: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 16:07:19.74 ID:fa5Xler6.net
声優じゃなくてもいい。
俳優でもいい。
海外じゃ俳優さんが声優やるなんてのは普通だし。


ただ日本の俳優は悉くコネのお遊戯会に毛が生えた程度の低レベルだから問題なんだよ。


それを良しとする意識高い系の勘違いバカがコネ監督するから更に怖いね。




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[ 2016/01/04 ] 特撮関係者 | TB(0) | CM(1)
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[ 2016/01/05 12:14 ]
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